
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雪上キャンプin坊がつる鍋party

2013.1.19-20

坊宴会を企画し5人パーリーで重いザックを背負い長者原よりテクテク坊がつるへ
メンバーは、けんたろさん・猟師さん・まこさん・じらさん・きんぐ


長者原周辺道路はスタッドレス及びチェーン必須です!


ふかふかの雪を踏みしめながら入山
P1191963.jpg


雪を踏みしめた時のぎゅっ!ぎゅっ!と鳴る音が好き♪
P1191965.jpg


トンネルさん
P1191970.jpg


各々のザック重量は20kgオーバー
雨ヶ池までの登りでもしんどい
全身から大量の汗が湧き出てきます
P1191972.jpg

P1191974.jpg


坊がつるが見えてきました
青い空が鮮やかですね!
P1191982.jpg


幕営
P1191987.jpg


けんたろさんはタープ泊(ある意味ヘンタイ)
P1191991.jpg


P1191992.jpg


気温3℃
無風なので寒さは感じません
P1191997.jpg


早速お昼ご飯?兼宴会
ワインで乾杯
P1192008.jpg



猟師さんが射止めてきた鹿肉
塩胡椒のみで味付け
P1191998.jpg


鹿刺しは絶品
生姜醤油で頂きます
P1192000.jpg


鹿の心臓さん
こちらも塩胡椒焼き
P1192003.jpg

P1192002.jpg


鉄鍋を担ぎ上げてきたけんたろさんの山賊鍋
P1192005.jpg


日も傾き始めました
P1192009.jpg


夕方まで昼食?を食べ続け
法華院の温泉に浸かり
ふたたび坊で2次会
22:00頃お開き
飲みすぎたー


無風快晴で満天の星空
23:00頃
P1192027.jpg


月も沈んだ翌4:30頃
P1202028.jpg


間もなく日の出です
予報では10mを超す強風が吹くはずでしたが見事ハズレ
外気温マイナス15℃くらいでしたが快適に寝れました
P1202033.jpg


朝食はひで鍋
P1202037.jpg

P1202038.jpg

P1202040.jpg


朝食のシメはけんたろ鍋とひで鍋のコラボレーション
余った鹿肉やシシ肉も入れちゃいます
絶妙な味でした!美味!!
P1202039.jpg


朝食後は凍ったテントが乾くまでマッターリお昼寝
P1202041.jpg

P1202043.jpg


テントが乾いたらサッサと撤収!
P1202049.jpg


お昼過ぎに長者原へ到着
コーラ美味しかった―♪
P1202050.jpg


馬子草温泉『きづな』で汗を流し夕刻に無事帰宅


こんなに快晴で無風の坊がつるは初体験!?
ガスる事も無く、曇る事も無く、風の心配もせず
最高なコンディションでのキャンプとなりました

参加者の皆様お疲れさまでした
また行きましょうねー!



次回への課題
ステンレスや鉄のお鍋を担いで登山してはいけません
重すぎて体力の消耗が早いです
食材の量は程良く(結局余る)



[ 2013/01/21 23:03 ] trekking | TB(0) | CM(2)

間違いだらけの上湯沢台

11.10-11


くじゅうの中で未踏である上湯沢台

福岡ワインフォーゲル部リーダーのけんたろうさんがいくつか案をだし
事前協議の結果、雨が池ルートの沢を北東に遂行する藪漕ぎルート
o0720034412281284260[1]




山道はふかふか落ち葉
PB101384.jpg



ほどなくして本道より左にずれ山間の谷を進むべき道を間違え登山道と並行して進んでいる事に気付きました
引き返すのも面倒なので指山散策路付近を北に進むコースで仕切り直し


急等を喘ぎまくって上り詰めると開けた台地に出ました
PB101388.jpg



背丈ほどあるススキをかき分けて進みます
PB101389.jpg



静かな森の中でもいくつかの踏み後がありました
PB101391.jpg



本来ならば上湯沢台への稜線に出るつもりが尾根を1つ間違えてる事に気付きました(間違い2回目)
PB101393.jpg



このまま進んで山頂へは直登します
PB101394.jpg



上湯沢台直下のくぼ地で休憩
PB101395.jpg



真正面の急坂を藪漕ぎ
木の枝が行く手を阻みます
PB101398.jpg



直登中にけんたろうさんとはぐれてしまいましたが山頂付近で合流
PB101401.jpg



平治岳と大船
PB101402.jpg



さきほどのくぼ地
PB101404.jpg



見晴らしが丘方面はトレースがしっかりついてます
PB101406.jpg



苔むした日本庭園風の大岩
PB101408.jpg



ニセ上湯沢台
PB101413.jpg


PB101415.jpg



見晴らしが丘より上湯沢台
PB101423.jpg



坊がつる
PB101426.jpg



雨が池
PB101427.jpg



雲海に浮かぶ由布岳
PB101435.jpg



福岡ワインフォーゲル部リーダーけんたろうさん
とても健脚です
PB101436.jpg



七曲を経て坊がつるへ
PB101441.jpg


PB101442.jpg



法華院温泉を堪能した後の至福
PB101446.jpg



夕食は鍋
PB101450.jpg



焚き火を囲んでまったり過ごしました
PB101451.jpg




雨が池から湯沢方面に抜けるコースがあるんだって

http://kuju.main.jp/bogaturu.html


【坊がつる賛歌 5番】

石楠花谷の三俣山
花を散らしつ篠分けて湯沢に下る山男
メランコリーを知るや君



[ 2012/11/18 09:54 ] trekking | TB(0) | CM(0)

ブルームーンな白口岳朝駆け

8/31 PM10:30
この日は満月で、しかもブルームーン

けんたろ夫妻、たろくん、まゆさんと白口岳へナイトハイクに行きました。


牧ノ戸~くじゅう分れ~池の小屋~稲星分岐~白口岳~鉾立峠~法華院~北千里~くじゅう分れ~牧ノ戸


9/1 AM1:00
牧ノ戸登山口は濃いガスでまっしろけっけっけ!!!
でしたが沓掛山を過ぎると眩しいくらいの月明かり。


月光で出来る自分の影の濃さに魅了されながらヘッデン無しでテクテク歩きます。


満月でも空には星がたくさん!
SANY0812.jpg


久住分かれで法華院山荘の平野さんと合流。
1時間くらい待ってたんだって・・・。


1人増えて6人パーリーでテクテク。
池の小屋からそのまま白口谷分岐へ!
山頂への登山道は軽く藪に覆われ夜露が衣服を濡らしていきます。
短パン男性陣はみんな脚冷たーになってますた。


AM4:30
白口岳山頂はガスの中
5:30の日の出までちょっと仮眠。


だいぶ明るくなってきましたがここは雲の通り道。
次から次へ迫りくる雲が後を絶ちません。
SANY0814.jpg


中岳方面にまんまるお月さま。
SANY0823.jpg

福岡組の別パーティーが中岳山頂に居たんだって。
綺麗な雲海が見れたそうだ。
いーなー。


キョウコセンセからピーチケーキの差し入れ
冷えと疲れ切った体に染み渡るありがたい食べ物。
SANY0818.jpg


日の出時刻はとうに過ぎました。
御来光拝めず下山開始。
SANY0824.jpg

SANY0826.jpg

SANY0829.jpg

SANY0830.jpg

SANY0832.jpg


法華院経由で北千里へ
硫黄山近辺に天然温泉が湧き出てる説があるそうだ(けんたろ談)
SANY0833.jpg


ここの稜線歩きはいつ来ても楽しい!
SANY0834.jpg


PM12:00
牧ノ戸へ到着
実に11時間に及ぶロングトレイル
みなさんおつかれさままーでした。

また行きましょう!


下山後は炭酸温泉に浸かって帰福しました。


[ 2012/09/17 16:37 ] trekking | TB(0) | CM(0)

避暑地へGo

8月某日

酷暑から逃れるため秋芳洞へ行って来ましたよ!
SANY0786.jpg


この日の最高気温(福岡市)は36℃
鍾乳洞の中は約20℃
wikiによると年間と通して17℃前後なんだって。
冬でも寒くないのかな?
湿度はめっちゃ高いけど・・・。
SANY0789.jpg

SANY0801.jpg


長い年月をかけて作り上げられた巨大な鍾乳洞は圧巻
SANY0791.jpg

富士山もいましたよ



SANY0793.jpg


コバルトブルーの大きな池
SANY0800.jpg


長時間いるとさすがに寒いです。



SANY0803.jpg


広大なカルスト台地でのんびりしてきた、ある夏の日でした!


[ 2012/09/17 15:58 ] life | TB(0) | CM(0)

脊振山トレッキング

2012.5.13

あまりにも近すぎて行く事のなかった脊振山
実は初めて登ります

標高1,054.6m 脊振山系最高峰


8:00椎原より入山
SANY0643.jpg



森の中のハイク
SANY0648.jpg



ある程度標高を上げると伐採地帯へ
SANY0649.jpg


そしてまた森の中へ
SANY0650.jpg


おおよそ1時間で椎原峠に到着
SANY0651.jpg


鬼ヶ鼻岩へ行きたかったが次回へのお楽しみにとっておこう


ここから先は稜線歩きの楽ちんコース
草花を探す余裕すら出てきます
SANY0644.jpg

SANY0741.jpg

SANY0769.jpg

SANY0771.jpg

SANY0774.jpg

SANY0776.jpg

ヒメレンゲやエイザンスミレやラショウモンカズラなど
色とりどりで綺麗だけど
個人的にはくじゅうのミヤマキリシマが一番好きかなー?


福岡市内が見えてきました
SANY0659.jpg


目指すはあれです
SANY0661.jpg


唐人の舞へ
SANY0670.jpg

SANY0665.jpg


佐賀県側が見えてきました
遠く有明海の雲海に雲仙岳がひょっこりかすかに見えます
SANY0672.jpg


途中ちょっと寄り道して太鼓岩へ
胸ほどある藪を漕ぎながら10分程下ります
かなり標高下げます
登り返しがイヤになりますね
SANY0738.jpg


見えてきました太鼓岩
2つの大岩が重なり合っていて
岩の上に乗っかり飛び跳ねると太鼓のような音がします
「ボン・ボン・ボン」
SANY0674.jpg


屋久島の太鼓岩を想像しながら行ったらダメですw
展望も無ければ乗っかって遊ぶだけなので5分もすれば飽きますww


下ってきた藪たんを登り返し
目指すは脊振山頂
SANY0740.jpg

IMG_9623.jpg


山頂は航空自衛隊の基地とドデカイレーダーで殺風景
それに車でも山頂へ行けるのでドライブ組とのギャップもあります


それでも展望は良い


三郡山と宝満山
SANY0755.jpg


井原山と雷山
SANY0751.jpg


お楽しみのランチ
オーソドックスにカルボナーラとシャウエッセンとロールパン
SANY0757.jpg


デザートはシャーベット
今夏の定番になりそうです
SANY0761.jpg


下山は車谷コース
沢沿いを一気に下ります
SANY0770.jpg

SANY0778.jpg


15:00登山口着
SANY0785.jpg


次回は鬼ヶ鼻岩の直登コースに行きたいなー


[ 2012/05/19 01:16 ] trekking | TB(0) | CM(0)






